竈門炭治郎
勝率トップ10 身長トップ3 体重トップ3 名言数トップ3 試合・喧嘩数トップ3 勝利数トップ3 敗北数トップ3

竈門炭治郎

かまどたんじろう

登場回数
73回登場 / 原作 全205話中
呼吸
日の呼吸 水の呼吸  
年齢
15歳
誕生日
07月14日
身長
165cm
体重
61kg
勝率
0.722 (全18戦い 13勝2敗  0引分け3無効戦い)

『鬼滅の刃』の主人公。初登場時は13歳で、身長156cm、体重53kgだった。

ランキング

勝率ランキング
7位(124人中)
身長ランキング
1位(124人中)
体重ランキング
2位(124人中)
戦いの数ランキング
1位(124人中)
名言数ランキング
1位(124人中)
勝利数ランキング
1位(124人中)
敗北数ランキング
1位(124人中)

竈門炭治郎をチェックした人はこんな人物もチェックしています

竈門炭治郎にとくに関係の深い人物を紹介。宿敵やライバル、家族や恋人、友人など。

画像

竈門炭治郎が活躍する画像を紹介しています。

関連商品

関連する商品を紹介します。

竈門炭治郎の関連商品は見当たりませんでした…。

戦績

竈門炭治郎の対戦相手や必殺技を紹介します。

竈門炭治郎 立志編

無限列車編

竈門炭治郎を演じた声優

ゲームやアニメなどで、声優が新たな魅力で演じています。

  • 花江夏樹『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』(アニメ/2019年)

名言・セリフ

竈門炭治郎が語ったといわれる言葉。人柄や戦いのなかの心情が見えてきます。

人生には空模様があるからな。移ろって動いていく。ずっと晴れ続けることはないし、ずっと雪が降り続けることもない
幸せが壊れる時にはいつも血の匂いがする
絶対助ける。兄ちゃんが助けてやる
頑張れ俺!! 頑張れ!!!
怯むな。助けろ助けろ助けろ!! 俺はもう無力じゃない、動け!!
神様どうか、この人が今度生まれてくる時は鬼になんてなりませんように
錆兎、真菰、勝ったよ。もう安心していいよ
全文は以下。「錆兎、真菰、勝ったよ。もう安心していいよ。殺された他の子供たちもきっと帰るという約束通り帰ったんだよな。魂だけになろうと、大好きな鱗滝さんの所へ、故郷の狭霧山へ」
(久しぶりに目覚めた禰豆子に)わーっ、お前何で急に寝るんだよォ、ずっと起きないでさぁ、死ぬかと思っただろうがぁ!!
信じますよ! 信じますよ!! 信じる
一緒に夜道を歩いていた女性(里子)が忽然と消えてしまったという和己の証言は周りの人になかなか信じてもらえなかったが、炭治郎は力強く「信じる」と答えた。
舐めるなよ!! 一体俺がどこで鍛錬したと思ってるんだ!! 狭霧山の頂上はもっと空気が薄かった!!
ごめんごめんな。もう少し待ってくれ。兄ちゃんがきっと人間に戻してやるからな
失っても失っても生きていくしかないです。どんなに打ちのめされようと
街はこんなに発展してるのか!! 夜なのに明るい!! 建物高っ、なんだあれ!! 都会って...都会って...めまいがする...
それ以外に道が無ければ俺はやります
珠世さんがたくさんの鬼の血を調べて薬を作ってくれるなら、禰豆子だけじゃなくもっとたくさんの人が助かりますよね?
気をつけつつ少しも油断せず、まず倒...今まで...はい!! 頑張ります!!
ちょっと申し訳ないけど手の目玉気持ち悪いな!! 申し訳ないけど!!
俺たち(炭治郎と禰豆子)は一緒に行きます。離れ離れになりません、もう二度と。
俺は鬼殺隊 階級・癸(みずのと)!! 竈門炭治郎だ。今からお前を斬る
炭治郎は不意打ちができない男なので、響凱に先制できるせっかくのチャンスだったが、堂々と名乗ったあとに攻撃を仕掛けた。
独りでよく頑張ったな
えらい! 強いな
すごい痛いのを我慢してた!! 俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった
(水は)どんな形にもなれる!! 決して流れは止まらない!!
真っ直ぐ前を向け!! 己を鼓舞しろ!!
頑張れ、炭治郎、頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! (骨が)折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!
全文は以下。「真っ直ぐに前を向け!! 己を鼓舞しろ!! 頑張れ、炭治郎、頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! (骨が)折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!」
俺はやれる!! 絶対やれる!! 成し遂げる男だ。骨折していようが何だろうが俺はやれる!! 戦える!!
全文は以下。「俺はやれる!! 絶対やれる!! 成し遂げる男だ。骨折していようが何だろうが俺はやれる!! 戦える!! 折れてる炭治郎も凄いんだというのを見せてやれ!!」
俺は長男だ...長男だ!!
(響凱に自身の血鬼術が凄かったかを聞かれ)...凄かった。でも、人を殺したことは許さない
成仏してください、成仏してください
(伊之助の)攻撃が異様に低い。これはまるで、まるで...!! 四足獣と戦っているようだ...!!
善逸は本当にいい奴だな。ありがとう。俺は鼻が利くんだ。最初からわかってたよ。善逸が優しいのも強いのも
誉める炭治郎に善逸は以下のように答えた。「いや強くはねぇよ。ふざけんなよ。お前が正一君を連れてくの邪魔したのは許してねぇぞ。」
伊之助、ありがとう。伊之助も一緒に来ると言ってくれて心強かった
全文は以下。「伊之助、ありがとう。伊之助も一緒に来ると言ってくれて心強かった。(那田蜘蛛山の)山の中からきた捩れたような...禍々しい匂いに俺は少し体が竦んだんだ。ありがとう」
伊之助!! 一緒に戦おう。一緒に考えよう。この鬼を倒すために力を合わせよう
伊之助、跳べ!!
那田蜘蛛山編にて。圧倒的なパワーを誇る父蜘蛛に対して、炭治郎と伊之助は二人で協力して立ち向かう。 決め手は、炭治郎の背を踏み台に飛び上がった伊之助の袈裟斬りだった。
伊之助、死ぬな!! そいつは十二鬼月だ!! 俺が戻るまで死ぬな!! 死ぬな!! 絶対に死ぬな
家族も仲間も強い絆で結ばれていれば、どちらも同じように尊い。血の繋がりが無ければ薄っぺらだなんて、そんなことはない!!
強い絆で結ばれている者は信頼の匂いがする。だけどお前たちからは、恐怖と憎しみと嫌悪の匂いしかしない。こんなものを絆とは言わない。紛い物...偽物だ!!
何度でも言ってやる。お前(累)の絆は偽物だ!!
集中しろ。呼吸を整え、最も精度が高い最後の型を繰り出せ
俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない!!
鬼であることに苦しみ、自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない。鬼は人間だったんだから。俺と同じ人間だったんだから
全文は以下。「殺された人たちの無念を晴らすため、これ以上被害者を出さないため...勿論俺は容赦なく鬼の頸に刃を振るいます。だけど鬼であることに苦しみ、自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない。鬼は人間だったんだから。俺と同じ人間だったんだから」
醜い化け物なんかじゃない。鬼は虚しい生き物だ。悲しい生き物だ
体中痛ったい!! 苦しい!! 痛いと叫びたい!! ...我慢だ!! 我慢我慢我慢我慢...
俺の妹を傷つける奴は柱だろうが何だろうが許さない!!
善良な鬼と悪い鬼の区別もつかないなら柱なんてやめてしまえ!!
柱合会議にて。言い分をまったく聞くことなく、禰豆子を傷つける不死川実弥に、炭治郎は必死の抵抗を試みる。
(お館様に声をかけられ)何だろうこの感じ、ふわふわする...。声? この人の声のせいで頭がふわふわするのか? 不思議な高揚感だ...!!
柱合会議にて。
俺は...俺と禰豆子は鬼舞辻無惨を倒します!! 俺と禰豆子が必ず!! 悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!
柱合会議にて。 産屋敷耀哉は優しくこう伝えた。「今の炭治郎にはできないから、まず十二鬼月を一人倒そうね」
ちょっと待ってください!! その傷だらけの人(実弥)に頭突きをさせてもらいたいです、絶対に。禰豆子を刺した分だけ、絶対に!
頭突きなら隊律違反にならないはず...
びっくりしたー!!! 今一瞬耳から心臓出たかと思ったー!!!
困った時は基本に戻れ!!
頑張れ!! 頑張ることしかできないんだから、俺は昔から
全文は以下。「頑張れ!! 頑張ることしかできないんだから、俺は昔から。努力は日々の積み重ねだ。少しずつでいい、前に進め!!」
努力は日々の積み重ねだ。少しずつでいい、前に進め!!
全文は以下。「頑張れ!! 頑張ることしかできないんだから、俺は昔から。努力は日々の積み重ねだ。少しずつでいい、前に進め!!」
集中! 集中だ、呼吸に集中!!
俺が寝てる間、全集中の呼吸をやめたら布団叩きでぶん殴ってくれないか
全文は以下。「なほちゃん、きよちゃん、すみちゃん。俺の修行の手伝いをしてほしい。俺が寝てる間、全集中の呼吸をやめたら布団叩きでぶん殴ってくれないか」
俺の体は変わった!! 早く刀を振りたい、この手で、日輪刀を!!
(自分を卑下するアオイに)俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから。アオイさんの想いは俺が戦いの場に持って行くし
この世にどうでもいいことなんて無いと思うよ、きっと
よし! (貨幣を)投げて決めよう。カナヲがこれから自分の心の声をよく聞くこと
表!! 表にしよう。表が出たらカナヲは心のままに生きる
カナヲ、頑張れ!! 人は心が原動力だから。心はどこまでも強くなれる!!
(なぜ投げた貨幣の表を出せたかを問われ)偶然だよ。それに裏が出ても表が出るまで何度でも投げ続けようと思ってたから
(夢の中の自分に)起きろ! 攻撃されてる、夢だ、これは夢だ!! 目覚めろ!! 起きて戦え!!
ああ...ここ(夢の中)に居たいなあ、ずっと。振り返って戻りたいなあ。本当ならずっとこうして暮らせていたはずなんだ、ここで
全文は以下。「ああ...ここ(夢の中)に居たいなあ、ずっと。振り返って戻りたいなあ。本当ならずっとこうして暮らせていたはずなんだ、ここで。本当ならみんな今も元気で、禰豆子も日の光の中で青空の下で。本当なら、本当なら俺は今日もここで炭を焼いていた。刀なんて触ることもなかった。本当なら...本当なら!! でももう俺は失った!! 戻ることはできない!!」
本当なら、本当なら俺は今日もここで炭を焼いていた。刀なんて触ることもなかった。本当なら...本当なら!! でももう俺は失った!! 戻ることはできない!!
全文は以下。「ああ...ここ(夢の中)に居たいなあ、ずっと。振り返って戻りたいなあ。本当ならずっとこうして暮らせていたはずなんだ、ここで。本当ならみんな今も元気で、禰豆子も日の光の中で青空の下で。本当なら、本当なら俺は今日もここで炭を焼いていた。刀なんて触ることもなかった。本当なら...本当なら!! でももう俺は失った!! 戻ることはできない!!」
いつだって兄ちゃんはお前のことを想っているから。みんなのことを想っているから。たくさんありがとうと思うよ。たくさんごめんと思うよ。忘れることなんて無い。どんな時も心は傍にいる
全文は以下。「(夢の中で)ごめんなあ六太。もう一緒にいられないんだよ。だけどいつだって兄ちゃんはお前のことを想っているから。みんなのことを想っているから。たくさんありがとうと思うよ。たくさんごめんと思うよ。忘れることなんて無い。どんな時も心は傍にいる。だからどうか許してくれ」
人の心の中に土足で踏み入るな。俺はお前を許さない
俺の家族を侮辱するなァアアァアアア!!!
俺も役に立たなければ、皆を守らなければ!!
無限列車編にて。全文は以下。「煉獄さんは五両もの客車を守ってくれている。伊之助は敵の急所を見つけた。善逸も禰豆子も戦ってる。俺も役に立たなければ、皆を守らなければ!!」
逃げるな卑怯者!! 逃げるなァ!!!
いつだって鬼殺隊はお前らに有利な夜の闇の中で戦っているんだ!! 生身の人間がだ!! 傷だって簡単には塞がらない!! 失った手足が戻ることもない!! 逃げるな馬鹿野郎!! 馬鹿野郎!! 卑怯者!! お前なんかより煉獄さんの方がずっと凄いんだ!! 強いんだ!! 煉獄さんは負けてない!! 誰も死なせなかった!! 戦い抜いた!! 守り抜いた!! お前の負けだ!! 煉獄さんの勝ちだ!!
(大粒の涙を流しながら)悔しいなぁ。何か一つできるようになっても、またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ。凄い人はもっとずっと先の所で戦っているのに、俺はまだそこに行けない。こんな所でつまずいてるような俺は、俺は...煉獄さんみたいになれるのかぁ
(調子に)乗れるわけないだろうが!! 今俺が自分の弱さにどれだけ打ちのめされてると思ってんだ。この糞爺!! 煉獄さんの悪口言うな!!
近道なんてなかった。足掻くしかない。今の自分ができる精一杯で前に進む、どんなに苦しくても悔しくても
俺は杏寿郎さんのような強い柱に必ずなります
(煉獄さんの弟・千寿郎に)正しいと思う道を進んでください。千寿郎さんを悪く言う人がいたら俺が頭突きします
炭治郎の申し出に千寿郎は次のように答えた。「それはやめた方がいいです」
(炭治郎に兄の日輪刀の鍔を渡し)持っていて欲しいんです。きっとあなたを守ってくれます
一人じゃないことは幸せなことだと思う
(天元に)お前を柱とは認めない!! むん!!
(俺は神だという天元に)具体的には何を司る神ですか?
濁った匂いがする。この街の夜は濁った匂いがする...
(伊之助に)イタタ、ちょ...ペムペムするのやめてくれ
体は反応できてる。そうじゃなかったら今生きてない。手足に力が入らないのは俺が怯えているからだ
俺はやれるはずだ。いや、やる!! そのために修業してきた。負けるな。燃やせ、燃やせ、燃やせ!! 心を燃やせ!!!
隙だ!! 隙の糸!! いける!!
俺の攻撃が遅いんだ。体温を上げろ、もっと体温を上げろ!!
戦えてる、上弦の鬼と...。“ヒノカミ神楽”なら通用するんだ。いや、通用するだけじゃ駄目だ!! 勝つんだ。自分の持てる力全てを使って必ず勝つ。守るために。命を守るために
二度と理不尽に奪わせない。もう二度と、誰も、俺たちと同じ悲しい思いをさせない
俺はきっと選ばれた使い手ではないのでしょう。でも、それでも、選ばれた者でなくとも力で足りずとも、人にはどうしても退けない時があります
全文は以下。「俺はきっと選ばれた使い手ではないのでしょう。でも、それでも、選ばれた者でなくとも力で足りずとも、人にはどうしても退けない時があります。人の心を持たない者がこの世には居るからです。理不尽に命を奪い反省もせず悔やむこともない。その横暴を俺は絶対許さない」
失われた命は回帰しない。二度と戻らない。生身の者は鬼のようにはいかない。なぜ奪う? なぜ命を踏みつけにする?
わかった。もういい
(暴れる禰豆子を必死に抑えつけながら)ごめんな、戦わせてごめん。痛かったろう。苦しいよな。ごめんな、でも大丈夫だ。兄ちゃんが誰も傷つけさせないから。眠るんだ、禰豆子
考えろ!! 考えて動け
こんこん...小山の子うさぎは、なぁぜにお耳が長うござる。小さい時に母さまがっ、長(なーが)い木の葉を食べたゆえ、そーれでお耳が長うござる
善逸!! 寝てるのか!?
まだやれる。まだ動ける。今度は戦い抜く、最後まで!!
匂いが違う。匂いの重みが。喉の奥が麻痺するようだ
力に力で対抗するなら絶対に弱い方が負ける。力の流れを見誤らず正しく受け流せ
役に立て!! 少しでも(柱・天元への)攻撃を減らせ。勝利の糸口を見つけろ!
動け!! 動け動け動け。また殺される、目の前で人が殺される。距離を詰めろ、飛べ!!
庇われてばかりでいいのか!! 少しは役に立て!!
考えろ考えろ、自分にできる最大のこと。今の俺にできることは
おおおおああああああ!! 斬れろ!! 斬れろ!! 勝つ、必ず勝つ、俺たちは
諦めるな諦めるな諦めるな!!! 喰らいつけ最後まで!!
体中の痛みは全て忘れろ。喰らいつけ
渾身の一撃じゃ足りない。その百倍の力を捻り出せ!!
(堕姫と妓夫太郎に)仲良くしよう。この世でたった二人の兄妹なんだから。君たちのしたことは誰も許してくれない。殺してきたたくさんの人に恨まれ憎まれて罵倒される。味方してくれる人なんていない。だからせめて二人だけは、お互いを罵り合ったら駄目だ
あっ気をつけてください!! 乳房が零れそうです!!
こう...何かこう...すごく嫌!! 何だろう、配慮かなぁ!? 配慮が欠けていて残酷です!! (もぎもぎもぎもぎ)
剣士と刀鍛冶はお互いがお互いを必要としています。戦っているのはどちらも同じです
自分にできなくても必ず他の誰かが引き継いでくれる。次に繋ぐための努力をしなきゃならない
小鉄に語りかけた言葉。
負けてられないぞ! 俺ももっと強くならないと!!
自分よりも小柄で年下の時透無一郎の凄さに、炭治郎は圧倒されつつ気を引き締めた。
あああ、コメうめええええ、うめええあああおん
小鉄の飯抜き縁壱零式特訓を乗り越え、七日振りに食事した時の炭治郎の言葉。
えっ、俺たち友だちじゃないの? (玄弥に「違うに決まってんだろうが!!」と返される)
このお煎餅おいしいよ、食べる?
言われた玄弥は差し出された煎餅を叩き割りながら「クソが!!」と吐き捨てた。
(玄弥は)何であんなにずっと怒ってるんだろう。やっぱりおなかすいてるのかなあ
強くなったと思っても鬼はまたさらに強く。生身の体は傷を負いボロボロになり、でもその度に誰かが助けてくれる、命を繋いでくれる。俺は応えなければ。俺に力を貸してくれるみんなの願いは、想いは一つだけだ。鬼を倒すこと、人の命を守ること。俺はそれに応えなければ!!!
柱になるんじゃないのか!! 不死川玄弥!!
悪鬼め...!! お前の頸は俺が斬る!!
全文は以下。「(半天狗に悪人と罵られ)お前たちのこの匂い...血の匂い!! 喰った人間の数は百や二百じゃないだろう!! その人たちがお前に何をした? その全員が命をもって償わなければならないことをしたのか!? 大勢の人を殺して喰っておいて被害者ぶるのはやめろ!! 捻じ曲がった性根だ。絶対に許さない。悪鬼め...!! お前の頸は俺が斬る!!」
甘露寺さんを守るんだ!! 一番可能性のあるこの人が希望の光だ!! この人さえ生きていてくれたら絶対勝てる!!
貴様アアア!! 逃げるなアア!!! 責任から逃げるなアア。お前が今まで犯した罪、悪業、その全ての責任は必ず取らせる。絶対に逃さない!!
逃げまわる半天狗に対して言った言葉。
筋肉の繊維一本一本、血管の一筋一筋まで空気を巡らせる。力を足だけに溜めて溜めて、一息に爆発させる。空気を切り裂く雷鳴みたいに
待て。逃さないぞ...。地獄の果てまで逃げても追いかけて頸を斬るからな...!!
炭治郎は血だらけの物凄い形相で、逃げる半天狗に執念をみせた。
急げ。早くしろ、もう一度だ。もう一度地面を全集中で蹴れ!!
命をもって罪を償え!!!
逃げ回る半天狗への言葉。
なんかこうグワーッて、ガーッて、おなかとかググーッて
炭治郎は痣の発言の方法を聞かれて必死に説明するも、なにぶん感覚的な話に終始してしまい、聞いていた鴉は絶句した。
人と人との繋がりが窮地を救ってくれることもあるから、柱稽古で学んだことは全部きっと良い未来に繋がっていくと思うよ
ごめんくださーい、冨岡さーん。こんにちはー、すみませーん。義勇さん、俺ですー、竈門炭治郎ですー。こんにちはー、じゃあ入りますー(ヒョコー)
居留守を使う義勇に怯むことない炭治郎であった。
きっと義勇さんは自分が死ねば良かったと思っているんだよなあ。痛いほどわかる。自分よりも生きていて欲しかった大事な人が、自分よりも早く死んでしまったり、それこそ自分を守って死んだりしたら抉られるようにつらい
義勇たちを助けて最終戦別で命を落とした錆兎のことを思い、義勇は自責の念に駆られ続けていた。
どんなに惨めでも恥ずかしくても生きていかなきゃならない
以下続く。「本人は認めてないけど柱になるまで義勇さんがどれだけ自分を叱咤して叩き上げてきたのか、どれだけ苦しい思いをしてきたことか。義勇さんのことを何も知らない俺がとやかく言えることじゃない。だけど...だけど...どうしても一つだけ聞きたいことがある」
義勇さんは...義勇さんは、錆兎から託されたものを繋いでいかないんですか?
自責の念にとらわれ、自分自身を柱として認めず、柱稽古に参加しようとしない義勇に、炭治郎は素直に聞いた。
早食い勝負をするのはどうだろう
しょんぼりする義勇との早食い勝負を考えつく炭治郎。のちにこう続ける。「勝負で俺が勝ったら元気出して稽古しませんか? みたいな。俺はまだ復帰許可おりてないから、手合わせ的なことできないし。義勇さん、寡黙だけど早食いなら喋る必要ないし、名案だな!」
義勇さん、ざるそば早食い勝負しませんか?
炭治郎がいろいろと考えた末の提案なのだが、義勇がまず思ったことは「なんで?」だった。だが、結局は義勇はざるそば早食い勝負に応じる。
(実弥に「お前を認めてない」と言われ、キリッと)全然大丈夫です! 俺も貴方を認めてないので! 禰豆子刺したんで!
(巨岩を苦もなく押す悲鳴嶼にトキメキながら)凄いなぁ、悲鳴嶼さん。俺もあんなふうになれるかな!?
聞かれた善逸は「なれてたまるか!!」と絶叫した。
料理は火加減!
米炊きと魚焼きを誉められ「俺炭焼き小屋の息子なんで!(どやさ)」とドヤ顔をした。
俺の反復動作はまず大切な人の顔を思い浮かべること。それから煉獄さんの言葉を思い出すこと。“心を燃やせ”。この流れで俺は極限まで集中を高める
俺のことを簡単に認めないでください(頭カチコチ少年)
全文は以下。「いつもどんな時も間違いのない道を進みたいと思っていますが、先のことはわかりません。いつだって誰かが助けてくれて俺は結果間違わずに済んでいるだけです。あの時も本当に危なかったんだ。だから俺のことを簡単に認めないでください(頭カチコチ少年)」
(殺し合いをしようとする実弥と義勇を仲裁しながら)おはぎの取り合いですか? もしそうなら俺が腹一杯になるまで作りますから...
(おはぎの香りを漂わせる実弥に)おいしいですよね! おはぎ。こしあんですか? つぶあんですか? 俺もお婆ちゃんのおはぎが大好きで...
(猗窩座に)お前はもう、黙れ。煉獄さんのことを喋るな
猗窩座に「杏寿郎はあの夜死んで良かった。ともすると、あれ以上強くなれなかったかもしれない。人間のままでいたがるようなくだらぬ価値観を持っていたし」と言われ。
強い者は弱い者を助け守る。そして弱い者は強くなり、また自分より弱い者を助け守る。これが自然の摂理だ
考えろ、焦るな。絶対に思考を放棄するな
一瞬だけ感じたんだ。一瞬だけ入れたあの世界。“透き通る世界”
父さんが言ったのはここだったんだ。これが、透き通る世界
こう続く。「何だろう。不思議だ。時間がゆっくり進む...いや動きがゆっくりに見えているのか?」
伊之助のお母さんはきっと伊之助のことが大好きだったと思うよ
一番弱い人が一番可能性を持ってるんだよ
炭治郎が玄弥に伝えた言葉。以下続く。「俺が上弦の陸と戦った時そうだったんだ。俺が弱かったからこそ状況を変えられた。敵がこちらを警戒できる絶対数は決まってるんだよ。だからあとはそれを敵がどう割り振ってるかなんだ。敵は強い人をより警戒していて壁が分厚いけど、弱いと思われている人間であれば警戒の壁が薄いんだよ。だからその弱い人が予想外の動きで壁を打ち破れたら、一気に風向きが変わる。勝利への活路が開く。」
しっかりしろ。前を向いてひた走れ。最後の最後まで戦い抜く
無惨。お前は存在してはいけない生き物だ
生き物に対してこれ程冷たい気持ちになったのは、腹の底まで厭悪が渦を巻いたのは初めてだ、鬼舞辻無惨
嗅げ! 嗅ぎ分けろ、透き通る世界を...
終わりにしよう、無惨
何百回と説明を受けることに加えて、“正解の形”を一度見せてもらえると理解度が格段に変わる
縁壱さん、後に繋ぎます。貴方に守られた命で...俺たちが。貴方は価値のない人なんかじゃない!! 何も為せなかったなんて思わないで下さい。そんなこと絶対誰にも言わせない。俺が、この耳飾りも日の呼吸も後世に伝える。約束します!!
十二の型は繰り返すことで円環を成し、十三個めの型になる
無惨の攻撃をくぐり抜け、脳と心臓を斬り続けるんだ、夜明けまで。十二の型は円舞と炎舞で全て繋がる
それでも俺は今自分にできることを精一杯やる。心を燃やせ。負けるな。折れるな
集中しろ。今この瞬間の一秒以外考えるな。剣が鈍る、手足が鈍る。一秒だ、一秒を繋げ。夜明けまでの一秒を繰り返せ
繋...がった!! 十二!! もっと速くもっと正確に。繰り返せ、この十二の巡りを!! 夜明けまで!!
もっと集中して、透き通る世界に入るんだ
みんなで繋いだ一秒が無惨をここまで追いつめた。みんな、みんな...!! 絶対倒すから、俺 最後までちゃんとやるから
兄ちゃんが守る、何があっても、お前だけは
放すな、手を放すな。赫く、刃を赫くするんだ。心を燃やせ。赫くなれ。頼む
(善逸と伊之助に)俺たちは仲間だからさ。兄弟みたいなものだからさ。誰かが道を踏み外しそうになったら、皆で止めような。どんなに苦しくてもつらくても、正しい道を歩こう
(優しい笑顔で)伊之助、これも食べていいよ
帰りたい、俺も家に帰りたいよ、禰豆子。本当にもう疲れたんだ。お願いします、神様。家に帰してください。俺は妹と家に帰りたいだけなんです。どうか......
思い出が残ってるあの幸せな日々は、俺と禰豆子がいる限り消えない。だから帰る
俺は人間として死ぬんだ。無限の命なんか少しも欲しくない、いらない
恥を知れ!
人を喰う鬼がいない世界になった。だけど引き換えにあまりにもたくさんのものを失った。それでも俺たちは生きていかなければならない。この体に明日が来る限り
愈史郎さん、死なないでくださいね。珠世さんのこと、ずっと覚えていられるのは愈史郎さんだけです
これからまたどんなにつらいことがあっても、助け合い前を向いて生きていきます。みんなに繋いでもらった命で俺たちは一生懸命生きていきます
ただいま、ただいま、帰ってきたよ。ただいま...
光り輝く未来の夢を見る。大切な人が笑顔で天寿を全うするその日まで、幸せに暮らせるよう、決してその命が理不尽に脅かされることがないよう、願う。たとえその時自分が傍らにいられなくとも、生きていて欲しい。生き抜いて欲しい。あなたが私だったらきっと同じことを言うはず。ただひたすら平和な、何の変哲もない日々が、いつまでもいつまでも続きますように
生まれてくることができて幸福でした。どうか笑顔を忘れないでください。あなたが泣いていると、悲しくてたまらなくなる。後ろめたいなんて、そんなこと思わないで。私たちがいたということを、憶えていてくれるだけでいい。共に戦い、共に笑った。兄弟のように、親子のように。胸を張ってください。あなたと出会えたことが何よりの幸運。そして幸福だった。あなたの存在が私を救い、孤独も全て蹴散らした。あなたを想うとき、燃えるような力が体の奥から湧いてくるのです。叶うことなら生きて傍にいたかった。みんなそう、一番の願いは。でも、選ばなければなりませんでした。生きるか死ぬか、勝つか負けるか。けれど、選べるだけまだ幸せです。本当につらいことは雪崩のように、一瞬で人を飲み込み何も選ばせてはくれない。ただ守りたかった。自分の命よりもあなたの命が重かった。幸せは長さではない。見て欲しい。私のこの幸せの深さを。自分のことが不幸だなんて思ったことは一度もない。諦めず、逃げ出さず、信じ続け、いつだってその時自分にできる精一杯をやりました。たくさんの強い想いが大きな大きな刃となり、敵を討った。みんなの力です。誰一人欠けても勝てなかった。生きていることはそれだけで奇跡。あなたは尊い人です。大切な人です。精一杯生きてください。最愛の仲間たちよ。

登場回

竈門炭治郎が登場した原作回。初登場回や最後に登場した回もわかります。扉絵や手紙、回想での登場も含みます

第1話『残酷』
第2話『見知らぬ誰か』
第3話『必ず戻る夜明けまでには』
第4話『炭治郎日記・前編』
第5話『炭治郎日記・後編』
第6話『山ほどの手が』
第7話『亡霊』
第8話『兄ちゃん』
第9話『おかえり』
第10話『人攫い沼』
第11話『暗示』
第12話『言えない』
第13話『お前が』
第14話『鬼舞辻の癇癪・幻惑の血の香り』
第15話『医師の見解』
第16話『手毬遊び』
第17話『矢印鬼』
第18話『呪縛』
第19話『ずっと一緒にいる』
第20話『我妻善逸』
第21話『鼓屋敷』
第22話『突然の猪』
第24話『元十二鬼月』
第25話『己を鼓舞せよ』
第26話『素手喧嘩(ステゴロ)』
第27話『嘴平伊之助』
第28話『緊急の呼び出し』
第29話『那田蜘蛛山』
第30話『操り人形』
第31話『自分ではない誰かを前へ』
第32話『刺激臭』
第34話『強靭な刃』
第35話『散り散り』
第36話『これはやべぇ』
第37話『折れた刀身』
第38話『本物と偽物』
第39話『走馬灯の中』
第40話『ヒノカミ』
第42話『後ろ』
第43話『地獄へ』
第44話『隊律違反』
第45話『鬼殺隊柱合裁判』
第46話『お館様』
第48話『蝶屋敷』
第49話『機能回復訓練・前編』
第50話『機能回復訓練・後編』
第51話『日輪刀還る。』
第52話『冷酷無情』
第53話『君は』
第54話『こんばんは煉獄さん』
第55話『無限夢列車』
第56話『目覚めろ』
第57話『刃を持て』
第58話『おはよう』
第59話『侮辱』
第60話『二百人を守る』
第61話『狭所の攻防』
第62話『悪夢に終わる』
第63話『猗窩座』
第64話『上弦の力・柱の力』
第65話『誰の勝ちか』
第66話『黎明に散る』
第67話『さがしもの』
第68話『使い手』
第69話『前へ進もう少しずつでも構わないから』
第70話『人攫い』
第71話『遊郭潜入大作戦』
第72話『お嫁さんを探せ』
第74話『堕姫』
第75話『それぞれの思い』
第76話『それぞれの場所で』
第77話『轟く』
第78話『ぐねぐね』

竈門炭治郎関連のキャラクター(登場人物)

日の呼吸のキャラクター(登場人物)

竈門炭治郎と同じ日の呼吸のキャラクター(登場人物)たち。

水の呼吸のキャラクター(登場人物)

竈門炭治郎と同じ水の呼吸のキャラクター(登場人物)たち。

鬼滅の刃のキャラクター(登場人物) 人気ランキング

1位 (58view)
サイコロステーキ先輩(通称)
那田蜘蛛山編に登場する鬼殺隊士。炭治郎らの先輩にあたる。 炭治郎・累・姉...
サイコロステーキ先輩(通称)
2位 (61view)
煉獄槇寿郎
煉獄杏寿郎・千寿郎の父親である。元・炎柱。 はじまりの呼吸「日の呼吸」の...
煉獄槇寿郎
3位 (47view)
栗花落カナヲ
鬼殺隊剣士。炭治郎、善逸、伊之助らの同期である。「花の呼吸」を用いる。 ...
栗花落カナヲ
4位 (54view)
不死川実弥
鬼殺隊の風柱(読み方:かぜばしら)。「風の呼吸」を用いる。 同じ鬼殺隊の...
不死川実弥
5位 (40view)
胡蝶しのぶ
鬼殺隊の蟲柱(読み方:むしばしら)。「蟲の呼吸」を用いる。 薬学に精通し...
胡蝶しのぶ
6位 (36view)
鬼舞辻無惨
鬼の始祖。千年以上生きており、その間大量の人間を殺し、自身の血を与えた無数...
鬼舞辻無惨
6位 (4view)
妓夫太郎
鬼の上限の陸。 妹の堕姫(だき)とのコンビで鬼殺隊を追い詰めていく。
妓夫太郎
7位 (25view)
雛鶴
鬼殺隊の音柱・宇髄天元の3人いる嫁のひとり。
雛鶴
8位 (25view)
冨岡義勇
鬼殺隊の水柱(読み方:みずばしら)。「水の呼吸」を用いる。初登場時は19歳...
冨岡義勇
8位 (25view)
煉獄杏寿郎
鬼殺隊の炎柱(読み方:えんばしら)。「炎の呼吸」を用いる。 竹を割ったよ...
煉獄杏寿郎
8位 (32view)
甘露寺蜜璃
鬼殺隊の恋柱(読み方:こいばしら)。「恋の呼吸」を用いる。 同じ柱である...
甘露寺蜜璃
8位 (25view)
伊黒小芭内
鬼殺隊の蛇柱(読み方:へびばしら)。「蛇の呼吸」を用いる。友である蛇の鏑丸...
伊黒小芭内
8位 (22view)
継国縁壱
「始まりの呼吸の剣士」。
継国縁壱
8位 (22view)
帯の鬼(蚯蚓帯)
上弦の陸・堕姫が操る帯。 堕姫と精神がつながりながら、単独でも敵に攻撃を...
帯の鬼(蚯蚓帯)
14位 (22view)
竈門禰豆子
主人公・竈門炭治郎の妹。初登場時は12歳で、身長150cm、体重39kgだった。
竈門禰豆子
14位 (14view)
嘴平伊之助
鬼殺隊剣士。「獣の呼吸(読み方:けだもののこきゅう)」を用いる。 猪頭を...
嘴平伊之助
14位 (18view)
産屋敷耀哉
産屋敷家の第97代当主。鬼殺隊の頭目であり、剣士たちからは「お館様」と呼ば...
産屋敷耀哉
14位 (22view)
猗窩座
鬼の上弦の参。 抜きん出た体術と鬼の生命力に裏打ちされた強さは圧倒的であ...
猗窩座
14位 (18view)
堕姫
鬼の上限の陸。 兄の妓夫太郎(ぎゅうたろう)とのコンビで鬼殺隊を追い詰め...
堕姫
14位 (18view)
鬼殺隊の悲戦闘要員。鬼との戦闘において、後方支援や戦闘後の処理などを担う。...
隠
20位 (25view)
竈門炭治郎
『鬼滅の刃』の主人公。初登場時は13歳で、身長156cm、体重53kgだった。
竈門炭治郎
20位 (14view)
那田蜘蛛山の鬼一家・父
那田蜘蛛山編で登場。 下弦の伍・累の恐怖支配により父役を演じている。
那田蜘蛛山の鬼一家・父
20位 (14view)
月彦(鬼舞辻無惨)の娘
鬼舞辻無惨が実業家「月彦」を装っている際の娘。
月彦(鬼舞辻無惨)の娘
20位 (14view)
嘴平琴葉
嘴平伊之助の母親。 伊之助が赤ん坊のころ、暴力夫がいる家を飛び出し、童磨...
嘴平琴葉
24位 (4view)
我妻善逸
鬼殺隊剣士。「雷の呼吸」を用いる。
我妻善逸

鬼滅の刃ガイドとは

鬼滅の刃の面白さがいろいろな角度で伝えられるように。スタンドや戦い、名言をいろいろ紹介。

鬼滅の刃をもっと深く知る

呼吸
呼吸の特徴を一覧で紹介します
各話、エピソード
呼吸の特徴を一覧で紹介します
シリーズ
シリーズごとに収録戦いを紹介します
画像
鬼滅の刃の登場人物や戦いの画像を紹介します

ジョジョの奇妙な冒険ガイド

バキ・刃牙ガイド

キン肉マンガイド

喧嘩稼業ガイド

終末のワルキューレガイド